ふわふわ適当に生きるakilynnの毎日を綴ったものですが、
日記とかではないので、更新は気の向くままでございます。

2012年7月13日金曜日

わんこをあなどるな

うちのわんこが雨を怖がって困ってます。
オーノー。
今までのわんこは平気だったのになぜーー!!??

故くまごろうさん(♂雑種)は、濡れるのは嫌がりましたが、怖がることは無かったです。
雷平気。花火も余裕で、一緒に見物してました。

美形で一部地域でその名を馳せた、故チョビ(♀雑種)も、雷大丈夫、花火も平気でした。

もちろん、歴代ぬこ様達も大丈夫で、レミ(♂猫)も気にしてない様子です。

あや&めぐ。
水、大好きじゃないですか。
川を見れば飛び込むもの、と思ってるし。
真冬でも川に行きたがるし。(風邪ひいたらいけないので冬は入れない)

雪が降っても、雨がかなり降っていても、濡れる事が好きな、あやめぐは元気。
水たまりをぺちゃぺちゃしながらお散歩してくれています。


なのでね。
雷をこんなに怖がるとは予想もしなかった。

家の中にいるのに、震えるんですよ!!!
こっちはもう、ええーーー??って感じです。
お前ら、雨とか好きじゃないか!雷は副産物だろー!と。

しかしここ数日、雷が鳴るたびに怯え、家の中を逃げ惑い、
脱走を図ろうとするのです。

実はその脱走計画、一度は成功したんですよ、これが。
アタシがバイト行ってる時、雷にビビって、ママンが玄関から入る時、すり抜けて
逃げたらしいですわ。あや、めぐ、両方とも。
ママンが二時間かけて探し回ったら、いつものお散歩コースの川に飛び込んで
遊んでいたらしいです。
その時は雷はもうおさまっていて、雨はかなり降ってたようで。
二匹とも泥んこになって遊んでいたとか。
ママンの姿を見つけて、「きゃーvvv」と嬉しそうに飛びついてきたんですって。
そんで素直にハーネスを着けて、帰宅したそうです。
ママンも雨で、全身ビショビショになっちまったそうな。

とにかくおまいら、脱走すんな。

玄関には、わんこズが出ないように、柵を(パパンが)作っているんですけど、
めぐがねー、めっちゃ身体柔軟でねー。
お前は忍者か。くの一か、と聞きたい。問い質したい。小一時間。
柵を開ける一瞬を逃さず、スルっと抜け出してしまうのねー。
・・・もう一個内側に柵を設けるべきか思案中です。

今までのわんこ達とは比較にならないくらい身体能力が高くて、すごいって事は
よく分かりました。
めぐの目標は、
「レミ先輩(猫)のように、ひらりと机に飛び乗って、冷蔵庫の上に飛び移る」
事らしいので、警戒が必要です。
めぐ、おまえは猫ではない。

でも、レミが飛ぶ度に、一緒にジャンプしてるからなー、めぐ。

あやはもうちょっと冷静です。その点。
脱走事件も、めぐが脱げた後、どさくさに紛れて行動を共にしたようなので。
あーちゃん(あや)は、知能犯とも言えます。

姉妹で、同じように育てているのに、すごい性格違うもんですね。

とにかく今までのわんことは違う。
あなどってはいけません。
警戒を厳重に。
・・・柵、もう一個内側に設置するかなぁ・・・。邪魔くさいからなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

読んでくださって、ありがとうございました。
送信して下さったコメントは、公開までしばらくお待ちください。